BLOG

ブログ

「配置希望メディアコード・配置希望作品コード・配置希望補足欄について」の項にも配置についての説明がありますので、是非ご参照ください。

Q6-1:サークル配置は、どのように行っているのですか。

A6-1:博麗神社社務所の有志スタッフにより、3週間ぐらいの土日を主に使って配置を行います。現在のやり方では、まずメディアコードごとにサークルを振り分けた後、段階ごとにサークルを細分しながら配置を行なっています。メディアコードごとに分けた後の作業は、コードごとに異なります。

Q6-2:メディアコード10(漫画・イラスト)はどのように分けていくのですか。

A6-2:メディアコード10(漫画・イラスト)の場合は、以下のように分けていくことになります。「メディアコード」>「成年向けの有無」>「作品コード」>「キャラクター」>「作品傾向」。ですので、たとえば同じキャラクターでも成年向け有りのサークルと無しのサークルでは大きく離れます。

Q6-3:メディアコード20(音楽)はどのように分けていくのですか。

A6ー3:メディアコード20(音楽)の場合は、以下のように分けていくことになります。「メディアコード」>「メディア(音楽CDか譜かなど)」>「作品ジャンル」>「作品」。音楽の場合は、音楽の作品(アレンジ)ジャンル(テクノとかトランスとか)が最も重視され、この段階でかなり細かく分けています。音楽ジャンルを分けた後に、元になっている作品の作品コードで分割します。音楽ジャンルについては配置希望の補足説明欄を参考にするため、音楽の傾向についてはなるべく細かく書いてください。

Q6-4:メディアコード21(ゲーム)はどのように分けていくのですか。

A6-4:メディアコード21(ゲーム)の場合は、以下のように分けていくことになります。「メディアコード」>「成年向けの有無」>「作品ジャンル」>「作品コード」>「キャラクター」。ゲームの場合は、ゲームの作品ジャンル(RPGとかACTとか)が最も重視されます。ゲームジャンルを分けた後に、元になっているキャラクターの作品コードで分割します。

Q6-5:メディアコード32(布物)はどのように分けていくのですか。

A6-5:メディアコード32(布物)の場合は、以下のように分けていくことになります。「メディアコード」>「グッズ内容」>「成年向けの有無」>「作品コード」>「キャラクター」。グッズの場合は、まず同系統のグッズを分けていくため、複数のグッズが記入されていると希望通りに配置されない可能性があります。複数グッズを記入される際は、メインとなるグッズの記入にご協力ください。

Q6-6:キャラクターごとに分けた後ってどのように分けるのですか。

A6-6:たとえばメディアコード10の場合は、まず大きく「イラスト」「漫画」で分けます。イラストであれば絵の傾向が写実寄りかデフォルメ寄りか、漫画であれば作品傾向がシリアス寄りかギャグ寄りか、などで更に細かく分けていきます。最終的に分けられなくなった後は、代表者の年齢や住所が近い人同士、性別が同じ人同士などがなるべく近くになるようにしながら並べていきます。

Q6-7:壁(外周)サークルはどのように決まるのですか。

A6-7:過去の例大祭や他イベントでの混雑度、搬入予定量等を参考に、配置スタッフが候補を出して絞っていきます。たとえば他のイベントで混雑していても今回の搬入予定に新刊がない場合に壁を外れることもありますし、搬入量が多いだけで壁になるとも限りません。あくまで総合的に判断していますので、ご理解ください。

Q6-8:落選サークルってどのように決まるのですか?

A6-8:応募サークル数が募集サークル数を超過した場合、落選サークルが出る可能性があります。この場合、まず書類不備のサークルを優先的に落選にした後、抽選によって当落を決定していきます。昨今の例大祭では抽選による落選サークルはありませんでしたが、今回は新型コロナウイルス感染症対策のため落選が発生する可能性があります。また、抽選がない場合でも、当選させることのできない重篤な不備(入金に関する不備やカット未記入・住所未記入など)により落選となる可能性があります。書類不備には重々ご注意ください。

Q6-9:搬入量が多いので広い所に配置して欲しいのですが。

A6-9:その旨を配置希望の補足説明欄に記入しておいていただければ考慮します。ですが、全てのサークルの希望が通せるわけではありませんので、その旨はご了承ください。また、搬入についてはスペース(参加案内に記載しています)内に収まるよう、サークル様自身で調整して搬入していただきますようお願いします。

Q6-10:成年向け頒布物もありますが、メインの頒布物が成年向けなしのため、成年向けなしの配置をして欲しいです。

A6-10:博麗神社例大祭では1つ以上の成年向け頒布物があるサークルは全て「成年向けあり」のサークルとして、成年向けありのサークルだけでまとめて配置しています。ご質問の内容は毎回要望をいただく内容ではありますが、博麗神社例大祭は参加者の年齢層が比較的低い即売会であり、未成年の参加者が誤って成年向けの頒布物を手に取ってしまうのを防ぐため、現状の配置方法を変更するつもりは今の所ございません。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。