サークル申込FAQ

Pocket

サークル申込に関して、ご質問の多い内容をFAQにまとめました。
ご質問いただいた内容を反映して、FAQは随時更新していきます。お問い合わせの前に、是非ご一読ください。
また、申込に関する質問は博麗神社社務所サークル窓口のフォームにお送りください。
なお、以下の内容はあくまでも博麗神社例大祭についての回答となります。他イベントについては、そのイベントの主催団体にお問い合わせください。

◆1、申込全体について◆

Q1-1:申込受付確認ってなんですか。
Pocket

A1-1:例大祭では、1月下旬(予定)にオンライン・郵送申込を合わせた全ての申込サークルの一覧を公式Webに掲載し、申込受付確認を行います。これは、申込されたサークルが正しく受理されているかを確認するためのものであり、この時点ではサークル配置前ですので当落は関係ありません。申込が受理されていない(=博麗神社社務所まで申込情報が届いていない)と博麗神社社務所ではそれ以降の対応が行えません。申込受付確認期間中に、ご自身のサークルの申込が正しく受理されているかをご確認ください。なお、申込が受理されない事例の中で最も多いのはオンライン申込の決済忘れや決済遅れになります。締切ギリギリの申込は出来る限り避けてください。

Q1-2:申込当落はいつ頃分かるのですか。
Pocket

A1-2:3月中旬に当選サークルに向けて参加案内・通行証などの発送を行う予定です。同時期に落選サークルには落選通知を発送しますので、どちらが届いたかで当落はご判断ください。また、配置サークルは公式Webでも公開いたします。もしどちらも届かなかった場合は、Webで当落を確認した上で、公式Webの当落不着問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q1-3:当落通知の封筒に「博麗神社例大祭」「博麗神社社務所」などと表記するのを止めてもらえませんか?
Pocket

A1-3:差出人の名前を書かないと不着時に発送物が社務所まで戻ってこないため、申し訳ございませんが継続して封筒に「博麗神社例大祭」の名称は記載させていただくことになります。「宗教の勧誘と間違えて通知を同居人に捨てられた」などのご意見も毎回いただきますが、同居の方にこの差出人からの封書は捨てないようお願いするなど、当落通知の受け取りについては各位ご配慮いただくようお願いいたします。

Q1-4:当落発送の時期に引っ越している可能性があるのですが、住所はどのように書けばよいでしょうか?
Pocket

A1-4:3月中旬以降に住所が変わっているのが確実な場合は、変更後の住所を最初からご記入ください。ただ、引越先住所が決まっていない場合が大半だと思いますので、その場合は現在の住所で申し込みを行い、引越先住所確定後速やかに公式Webの住所変更フォーム(申込〆切後に公開されます)より住所変更申請を行ってください。なお、住所変更申請漏れなど、サークルの責任による不着の場合は当落通知を当日渡しとさせていただく場合もありますので、皆さんのご理解と住所変更へのご協力をお願いいたします。

Q1-5: 通行証は何枚発行されるでしょうか。
Pocket

A1-5:博麗神社例大祭では実際にサークルスペース内に入れる人数を鑑みて、1サークル2枚の通行証発行とさせていただいております。3枚(4枚)必要なサークルは2SP申込をお願いしております。

なお、2SP申込頂いても不足するなど特段の事情がある場合は、当落発送後にサークル問い合わせフォーム「その他の問い合わせ」より追加申請を受付いたします。
(追加申請は事前連絡のみで4/20(金)23:59に締め切ります。締切後の申請及び当日申請は一切受け付けません)

ご連絡までに1週間程度の時間を要することがありますので、しばらくお待ちください。

なお、追加発行は特例措置であり、現行枚数では支障が出ると認めた場合以外は受理いたしませんので、予めご承知おきください。

◆2、申込について◆

Q2-1:直接申込はどのイベントで可能ですか。
Pocket

A2-1:幾つかのイベントで直接申込受付を予定しています。直接申込可能イベントについては、順次公式Webにてお知らせします。なお、直接申込用の申込用紙は、現地にてご用意させていただきます。詳細は、現地で担当のスタッフにお尋ねください。

Q2-2:直接申込をしたいのですが、サークルカットの後送は可能ですか?
Pocket

A2-2:今回も直接申込でのサークルカットの後送を受け付けます。詳細は直接申込時に受付担当者にお尋ねください。なお、カット後送の〆切は郵送が2018年12月20日(消印有効)メールは2019年1月8日23:59まで、となります。遅れた場合には書類不備として扱うことになりますので、ご注意ください。また、郵送申込・オンライン申込でのカット後送は受け付けておりませんので、ご了承ください。

◆3、オンライン申込について◆

Q3-1:サークルカットってどのように描けばいいのですか。
Pocket

A3-1:circle.msのサークルカットのテンプレートをダウンロードして、文字を消して描いていただくのが一番簡単です。他のイベントではカットの中に枠が表示されている場合がありますが、例大祭では枠は後から足しますので、テンプレート全面に絵を記入していただいても枠と絵が被ることはありません。また、サークル名と配置スペースナンバーも枠の外に印刷しますので、サークル名はサークルカットの中に描いていなくても大丈夫です。(社務所ではなるべくカットの中にも描いておくことを推奨します)

◆4、申込内容の記入について◆

Q4-1:性別・年齢って何に使うんですか。
Pocket

A4-1:主に配置作業時に、配置の並びを決定する際の参考に用います。詳しくは配置についての欄もご参照ください。

Q4-2:「建物名かな」ってどのように書けばいいのでしょうか。
Pocket

A4-2:全ての部分について仮名表記を行なってください。その際、数字部分は記入不要です。たとえば、「ガーデンハイツ345号」であれば、「がーでんはいつ ごう」と記入してください。

Q4-3:「様方」ってなんですか。どのように書けばいいのでしょうか。
Pocket

A4-3:「様方」とは、個人宅に郵便物を送る時に、その家の世帯主と宛先の名字が違う時に使用するものです。たとえば、「博麗さんの家に居候している伊吹萃香さんに向けて郵便物を送りたい」という時、「~ 博麗様方 伊吹萃香様」というように使用します。(宛先の名前だけしか書いていないと、表札の名前と違うために郵便物が届かないからです) 世帯主と宛先の名字が一緒の場合(親と同居している場合など)は、空欄のままで結構です。名字が同じでも「様方」欄に記入されている方がたまにいらっしゃいますので、お気を付けください。(社務所では「様方」欄の記入の正誤は判断できないため、記入内容をそのまま郵便物発送時に使用します。この欄で書類不備の判断も行ないません) なお、「様方」欄に「様」や「様方」は記入しないでください。前述の例の場合、「様方」欄には「博麗」とだけ記入してください。

Q4-4:アンケート(オンライン申込専用)って書かなくても大丈夫ですか?
Pocket

A4-4:アンケートは書ける範囲で自由にお書きください。アンケート内容が未記入でも書類不備にはなりません。また、配置時にアンケートの内容は一切考慮しません。未記入でも、厳しいご意見を記入されていても、配置時に不利になることは絶対にありません。サークルの皆さまの忌憚なきご意見をお待ちしております。(逆に、アンケートに配置へのご意見・要望を記入されていても反映することは出来ません。もし配置へのご要望がある場合は、必ず「配置希望の補足説明 」欄に記入してください。)

Q4-5:当日の頒布物って、未定なんですが大丈夫ですか? 後から変更しても大丈夫ですか?
Pocket

A4-5:発行誌名がまだ決まっていない、などの質問はよく寄せられます。未定でも大丈夫ですが、何も書いてないと配置時に困ってしまいますので、「霊夢の本(仮)」程度でも構わないので、決まっている範囲でご記入ください。また、当日の頒布物は後で変更していただいても構いませんし、変更についてご連絡をいただく必要もありません。但し、搬入数が大きく変更になり周辺サークルへの影響が懸念される場合などは、事前に問い合わせ窓口までご相談ください。

◆5、配置希望メディアコード・配置希望作品コード・配置希望の補足説明欄などについて◆

Q5-1:配置希望メディアコードとは何のために記入するのですか。
Pocket

A5-1:現在、博麗神社例大祭ではサークル配置の際、まず頒布メディアごとに申込を分けていき、例えば本ならば本、音楽ならば音楽の中で更に細かく分けていきます。この分類作業を正確に行なうため、サークルの皆様にメディアコードの記入をお願いしています。

Q5-2:複数のメディアを頒布する(例えば、本と音楽CD)のですが、配置希望メディアコードはどのように記入すれば良いですか。
Pocket

A5-2:そのサークルが最もメインとして頒布している頒布物、または配置されたいメディアのコードを記入してください。例の場合、メディアコード10(漫画・イラスト)を記入すれば本頒布のサークルの中に、メディアコード20(音楽)を記入すれば音楽サークルの中に配置されることになります。また、複数メディアを頒布することを、配置希望補足欄になるべく書いてください。

Q5-3:小説サークルなのですが、漫画サークルと一緒に配置して欲しいです。
Pocket

A5-3:メディアコード10(漫画・イラスト)でお申し込みの上、その旨(頒布物は小説であるが、漫画島希望であること)を配置希望欄にお書きください。この場合、漫画・小説に関係なく、作品・キャラクターの順番に配置します。なお、メディアコード11(小説)でお申込みいただいた場合、コード11のサークルだけを固めて、その中で作品・キャラクターの順番に配置します。

Q5-4:配置希望作品コードは何のために記入するのですか?
Pocket

A5-4:Q5-1のようにメディア別に分けた後、特に本のジャンルについてキャラクターの登場作品ごとに分類し、更にキャラクターごとに分けていきます。この分類作業を正確に行なうため、サークルの皆様にメディアコードの記入をお願いしています。メディアコード1X番台(本)以外で作品を特定することが難しい(音楽で複数作品から原曲を取っている、グッズで複数作品のキャラのグッズがあるなど)場合は、作品コードZ(その他)でお申込みいただいて問題ありません。

Q5-5:複数のキャラクターの作品を頒布する(例:霊夢と早苗)のですが、作品コードはどのように記入すれば良いですか?
Pocket

A5-5:そのサークルが最もメインとして頒布している頒布物、または配置されたい作品のコードを記入してください。例の場合、作品コードA(主人公組)を記入すれば霊夢のサークルの中に、作品コードF(東方風神録)を記入すれば早苗のサークルの中に配置されることになります。また、複数のキャラクターの作品を頒布することを、配置希望補足欄に書いてください。(カップリングの場合、申込サークル数の多いキャラ(例の場合は霊夢)の方で申し込んだ方が同一カップリングのサークルと一緒になる可能性が高いと思います。保証は出来ませんが、参考までにどうぞ。)

Q5-6:カップリングなので、なるべく両キャラクターの間に配置してほしいのですが。
Pocket

A5-6:カップリングの多いキャラクター同士についてはなるべく隣り合うように考慮したいと思いますが、全てのカップリングについてこの通りに配置することは出来ないため、どうしても分かれてしまうことがあります。この場合、作品コード及びサークルカットを参考に、どちらかのキャラクターに寄せて配置することになります。ご理解いただければ幸いです。

Q5-7:作品に登場するキャラクターが多すぎてコードを選べないのですが、どうすればいいですか。
Pocket

A5-7:作品コードZ(その他)でお申し込みください。但しこの場合、オールキャラ扱いとなりますのでご注意ください。また、頒布内容についてなるべく詳しく補足説明欄にご記入ください。

Q5-8:申込期間内に新しい作品(体験版含む)がリリースされ、新しいキャラクターが登場した場合はどうすればいいですか。
Pocket

A5-8:今回は作品コードY(その他作品)でお申し込みください。コードは毎回見直す予定ですので、次回例大祭までには新しいコードをご用意します。

Q5-9:音楽サークルなので色々な作品から原曲を取っているのですが、どうすればいいですか。
Pocket

A5-9:メインとなっている作品があればその作品のコードをご記入ください。選びにくいようでしたら、作品コードZ(その他)でも問題ありません。なお、音楽サークルの配置では原曲作品より音楽ジャンルが優先されます。詳しくはQ6-3の項をご参照ください。また、Q5-10③も参考にしてください。

Q5-10①:「配置希望補足欄」には何を書けばいいのですか?
Pocket

A5-10①:頒布物の内容をなるべく詳細に説明していただきたいと思います。例えば漫画であれば「新刊は美鈴×咲夜のイチャラブ本の予定です。既刊にフランが一人でいじけているだけの本があります」など、キャラクター・作品傾向・内容が分かるように書いていただけると配置時に大変助かります。同様に、グッズであれば内容・キャラクターなど、音楽であれば音楽のジャンル(テクノとかトランスとか)をご記入ください。また、配置について何か考慮してほしい内容がある場合(成年向けとの別配置希望など)は、その旨もこの欄にご記入ください。

Q5-10②:「配置希望補足欄」の書き方の補足(メディアコード10~11)
Pocket

A5-10②:配置時に参考にされる項目を例示します。これらの分類が分かりやすいように書いていただけると大変助かります。「メインとなるキャラ・カップリングは何なのか(最重要)」「漫画・イラスト・小説・その他のどれか」「(一般向けの場合)ほのぼの・日常・バトル・シリアス・コメディ・ギャグなどの、どれに属する内容か」「(成年向けの場合)純愛・鬼畜・アブノーマル・フェチなどの、どれに属する内容か。アブノーマルやフェチの場合、その指向は何か」「(イラストの場合)油彩・水彩・CGなどの、どれに属する内容か。イラストのテーマはあるか」

Q5-10③:「配置希望補足欄」の書き方の補足(メディアコード20)
Pocket

A5-10③:配置時に参考にされる項目を例示します。これらの分類が分かりやすいように書いていただけると大変助かります。「音楽CD・ドラマCD・ラジオ・譜面などの、どれに属する内容か」(以下、音楽CDの場合)「ロック・テクノ・トランス・ヒップホップ・ジャズ・クラシック・民族などの、どの音楽ジャンルに属する内容か(最重要・なるべく詳しく書いてください)」「生演奏か打ち込みか」

Q5-10④:「配置希望補足欄」の書き方の補足(メディアコード21)
Pocket

A5-10④:配置時に参考にされる項目を例示します。これらの分類が分かりやすいように書いていただけると大変助かります。「ACT・RPG・STG・ADV・SLG・PZLなど、ゲームのジャンルは何か。(最重要)」「メインとなるキャラ・モチーフとなっている作品や舞台はあるか」

Q5-10⑤:「配置希望補足欄」の書き方の補足(メディアコード30、32~36)
Pocket

A5-10⑤:配置時に参考にされる項目を例示します。これらの分類が分かりやすいように書いていただけると大変助かります。「そのサークルのメインとなる頒布グッズは何か。(最重要・グッズサークルは多品目を頒布されるサークルが多く、頒布物を単純列記してあるとどのグッズ準拠で配置すればいいかとても悩みます。そのサークルが一番推しているグッズが何なのか、分かるように書いていただけるととても助かります)」「メインとなるキャラ・モチーフとなっている作品はあるか」

Q5-10⑥:「配置希望補足欄」の書き方の補足(メディアコード31)
Pocket

A5-10⑥:配置時に参考にされる項目を例示します。これらの分類が分かりやすいように書いていただけると大変助かります。「頒布物はアナログゲームか、ゲームサプライ(スリーブなど)か、TRPG関係か」「(ゲームの場合)ボードゲームかカードゲームか。カードの場合はTCGか否か」

Q5-11:「配置時に各コードを分割・統合して配置する可能性があります。」というのは、どういうことですか?
Pocket

A5-11:配置時の数調整や、まとめた方が配置時にメリットが多くなる場合などに、配置担当者の判断でコードを関係なく配置することがあります。たとえば、東方紺珠伝の申込サークルが東方永夜抄のキャラとの絡みが多かった場合、東方紺珠伝を東方永夜抄・東方儚月抄とセットにして配置することを検討するかもしれません。このような配置を行う可能性があるため、「同じコードであっても離れたり、違うコードでも合わさったりすることががあります」という意味での注釈として、ご質問の文を入れています。

Q5-12:「作品コード・配置希望の補足説明・サークルカットの内容は一致させてご記入ください。」というのは、どういうことですか?
Pocket

A5-12:たとえば補足説明に霊夢本と書いてあるのにサークルカットが魔理沙だった場合、配置の時にどちらに配置していいのか分からず、非常に困ることがあります。結局はどちらかに合わせて配置することになるのですが、こういった場合は軽度の書類不備と見なされることもあるため、優先的に落選の対象となる可能性があります。もし理由があってカットの内容とコードや頒布物の内容が一致しないようでしたら、その理由を補足説明欄にご記入ください。ちゃんと説明いただけていれば、なるべくご希望に添えるよう配置させていただきます。

Q5-13:作品コードの違う2人のキャラクターをサークルカットに描きたいのですが、大丈夫ですか?
Pocket

A5-13:片方のキャラクターが申込作品コードと一致していれば問題ありません。たとえば、作品コードG(東方地霊殿)でサークルカットに古明地さとりとレミリア・スカーレットがカットに描いてあった場合、古明地さとりとして配置します。なお、もし作品コードG(東方地霊殿)で古明地さとりとお燐を一緒に描くような場合は、どちらのキャラクターに寄せてほしいかを補足説明欄にご記入ください。(この二人はおそらく隣同士に配置することになるのであまり問題はないと思いますが、念のため)

Q5-14:即売会主催団体で申込直接受付を行なうのですが、○○キャラクターの島に配置していただきたいのですが・・・。
Pocket

A5-14:メディアコード10(漫画・イラスト)で申し込み、必ずその旨を配置希望欄にお書きください。メディアコード99(その他)で申し込まれた場合、即売会主催団体同士で固めて配置します。

Q5-15:作品コード、○○が何で××に入ってないの?
Pocket

A5-15:特にコードA(主人公組)について幾つかのご意見をいただいていますが、基本的に紅魔郷の時点で自機扱いだった霊夢・魔理沙のみを主人公扱いとし、他のキャラクターは(旧作を除いた)初出の作品コードの中に入れ込む形でコードを作成しています。実際の配置について、このキャラクター同士を寄せるべき等のご意見がありましたら、是非circle@reitaisai.com宛にご意見をお寄せください。参考にさせていただきます。

◆6、サークル配置について◆

「配置希望メディアコード・配置希望作品コード・配置希望補足欄について」の項にも配置についての説明がありますので、是非ご参照ください。

Q6-1:サークル配置は、どのように行っているのですか。
Pocket

A6-1:博麗神社社務所の有志スタッフにより、3週間ぐらいの土日を主に使って配置を行います。現在のやり方では、まずメディアコードごとにサークルを振り分けた後、段階ごとにサークルを細分しながら配置を行なっています。メディアコードごとに分けた後の作業は、コードごとに異なります。

Q6-2:メディアコード10(漫画・イラスト)はどのように分けていくのですか。
Pocket

A6-2:メディアコード10(漫画・イラスト)の場合は、以下のように分けていくことになります。「メディアコード」>「成年向けの有無」>「作品コード」>「キャラクター」>「作品傾向」。ですので、たとえば同じキャラクターでも成年向け有りのサークルと無しのサークルでは大きく離れます。

Q6-3:メディアコード20(音楽)はどのように分けていくのですか。
Pocket

A6ー3:メディアコード20(音楽)の場合は、以下のように分けていくことになります。「メディアコード」>「メディア(音楽CDか譜かなど)」>「作品ジャンル」>「作品」。音楽の場合は、音楽の作品(アレンジ)ジャンル(テクノとかトランスとか)が最も重視され、この段階でかなり細かく分けています。音楽ジャンルを分けた後に、元になっている作品の作品コードで分割します。音楽ジャンルについては配置希望の補足説明欄を参考にするため、音楽の傾向についてはなるべく細かく書いてください。

Q6-4:メディアコード21(ゲーム)はどのように分けていくのですか。
Pocket

A6-4:メディアコード21(ゲーム)の場合は、以下のように分けていくことになります。「メディアコード」>「成年向けの有無」>「作品ジャンル」>「作品コード」>「キャラクター」。ゲームの場合は、ゲームの作品ジャンル(RPGとかACTとか)が最も重視されます。ゲームジャンルを分けた後に、元になっているキャラクターの作品コードで分割します。

Q6-5:メディアコード32(布物)はどのように分けていくのですか。
Pocket

A6-5:メディアコード32(布物)の場合は、以下のように分けていくことになります。「メディアコード」>「グッズ内容」>「成年向けの有無」>「作品コード」>「キャラクター」。グッズの場合は、まず同系統のグッズを分けてから成年向けの有無を分けていきます。成年向け有りのサークルと無いサークルが比較的近くに配置されますので、どうしても成年向けサークルと近くになりたくない場合などは、配置希望の補足説明欄にその旨お書きください。

Q6-6:キャラクターごとに分けた後ってどのように分けるのですか。
Pocket

A6-6:たとえばメディアコード10の場合は、まず大きく「イラスト」「漫画」で分けます。イラストであれば絵の傾向が写実寄りかデフォルメ寄りか、漫画であれば作品傾向がシリアス寄りかギャグ寄りか、などで更に細かく分けていきます。最終的に分けられなくなった後は、代表者の年齢や住所が近い人同士、性別が同じ人同士などがなるべく近くになるようにしながら並べていきます。

Q6-7:壁(外周)サークルはどのように決まるのですか。
Pocket

A6-7:過去の例大祭や他イベントでの混雑度、搬入予定量等を参考に、配置スタッフが候補を出して絞っていきます。たとえば他のイベントで混雑していても今回の搬入予定に新刊がない場合に壁を外れることもありますし、搬入量が多いだけで壁になるとも限りません。あくまで総合的に判断していますので、ご理解ください。

Q6-8:落選サークルってどのように決まるのですか?
Pocket

A6-8:まず書類不備のサークルを優先的に落選にした後、抽選によって当落を決定していきます。なお、前回の例大祭では抽選による落選サークルはありませんでした。今回も、当選させることのできない重篤な不備(入金に関する不備やカット未記入・住所未記入など)を除いて、出来る限り当選させる方向で考えています。書類不備には重々ご注意ください。

Q6-9:搬入量が多いので広い所に配置して欲しいのですが。
Pocket

A6-9:その旨を配置希望の補足説明欄に記入しておいていただければ考慮します。ですが、全てのサークルの希望が通せるわけではありませんので、その旨はご了承ください。また、搬入についてはスペース(参加案内に記載しています)内に収まるよう、サークル様自身で調整して搬入していただきますようお願いします。

Q6-10:成年向け頒布物もありますが、メインの頒布物が成年向けなしのため、成年向けなしの配置をして欲しいです。
Pocket

A6-10:博麗神社例大祭では大抵のジャンルにおいて、1つ以上の成年向け頒布物があるサークルは全て「成年向けあり」のサークルとして、成年向けありのサークルだけでまとめて配置しています。ご質問の内容は毎回要望をいただく内容ではありますが、博麗神社例大祭は参加者の年齢層が比較的低い即売会であり、未成年の参加者が誤って成年向けの頒布物を手に取ってしまうのを防ぐため、現状の配置方法を変更するつもりは今の所ございません。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

◆7、合体申込について◆

Q7-1:オンラインでの合体申込の方法がよく分かりません。
Pocket

A7-1:オンラインで合体申込を行う場合は、まず片方のサークルの申込処理を最後まで完了させてください。その後、表示される「申込ID(MSxxxxxxxのx部分のみ)」と「相手に伝える合体キー(Gxxxxxxxx)」を、もう片方のサークルの申込時に「合体先申込ID」と「合体先合体キー」欄に入力してください。これにより合体処理が完了します。念のため、正しく合体処理が行われているか、確認画面でご確認ください。

Q7-2:合体申込時、2つのサークルで出しているメディアコード・作品コードが違うのですが、どうすればよいですか?
Pocket

A7-2:原則として、合体申込は「両サークルのメディアコード・作品コードを一致させてお申し込みください。」とお願いしております。これは、合体サークル同士でコードが違うと、サークル配置時に置く場所に困るからです。かと言って両サークルの頒布物が一致しない場合もあるかと思いますので、この場合は両サークルで相談して、最もメインとして頒布している頒布物、または配置されたいメディア・作品のコードを、両サークル統一して記入してください。この場合、片方のサークルは頒布内容とコードが合わなくなりますので、合体先に合わせたことと、本来の頒布内容を配置希望補足欄になるべく詳しく書いてください。なお、合体申込時にコードが一致していなかった場合、社務所で判断してどちらかに合わせて配置しますので予めご了承ください。(軽度の書類不備として扱います。)

Q7-3:合体申込時、2つのサークルで違うキャラクターを描いてもいいのですか?
Pocket

A7-3:可能であれば、両サークルでカットの内容を合わせていただきたいと思います。違うキャラクターを記入する場合は、必ずどちらのキャラクターに寄せてほしいかを配置希望の補足説明欄に記入してください。(作品コードが違うキャラクター同士の場合は、寄せた作品コードとキャラクターを一致させてください)記入が無かった場合、社務所で判断してどちらかに合わせて配置しますので、予めご了承ください。

Q7-4:片方のサークルが成年向けあり、片方のサークルが成年向け無しなのですが、大丈夫でしょうか?
Pocket

A7-4:合体サークルのうち片方でも「成年向けあり」の場合、両サークル共に「成年向けあり」として扱います。両サークル統一して「成年向けあり」としてお申し込みください。異なっていた場合は社務所で直しますが、作業簡略化のためご協力をお願いします。

Q7-5:「通常1SP」と「通常2SP」や、「通常2SP」同士の合体は出来ますか?
Pocket

A7-5:合体は「通常1SPのサークル同士」「合計で2SPまで」に限らせていただきます。ご質問のような合体申請が行われた場合は書類不備として扱い、例外なく合体申請を無視させていただきます。予めご了承ください。

関連記事

  1. サークル当落通知のお問い合わせに関して

  2. 当選サークル一覧を公開しました。

  3. サークル募集要項