東方コロシアム

Pocket

東方コロシアムとは

博麗神社社務所では、これまで数々の東方Projectのスコアアタック大会やチャレンジ企画を開催してきました。
東方Projectをより楽しく、真剣に、そして魅力ある企画とするため、「東方コロシアム」と名付けて開催しています。
今回の例大祭では、「東方地霊殿〜Subterranean Animism.」にスポットを当てます。

エントリー方法

予選の開始時間より先着順にて参加できます。
(混雑状況に応じて参加を締切させていただきます)

受付時間
スコアアタック:10:30~11:45
初心者コーナー:10:30~15:00

開催時間
スコアアタック 予選:10:30~12:15
スコアアタック 準決勝、決勝:12:40~14:10

場所

西4ホール
企画エリア内、コロシアムブースにて

概要

予選ルール(難易度:LUNATIC)
・東方地霊殿の4 面のスコアアタックを行います。
・予選スコア上位4 名が準決勝進出となります。
・プラクティスモードを使用します。
準決勝ルール(難易度:EXTRA)
・東方地霊殿のエクストラ面のスコアアタックを行います。
・準決勝スコア上位2 名が決勝進出となります。
決勝ルール(難易度:LUNATIC)
・決勝は1 ~ 6 面のスコアアタックを行います。
・勝敗は1 ~ 6 面合計スコアで競います。
・ストーリーモードを使用します。
・2 名同時プレイをはじめ、スコアが最も高かったプレイヤーが優勝です。
優勝者には特製の優勝楯を贈呈します。また記念品も予定しております。

注意事項

・当日は、エントリーシートを用意します。記入の上、大会に参加してください。
・コントローラーとキーボードの持ち込みは可能とします。
 ただし、認識ができないもの、新規にドライバのインストールが必要なものは不可とします。
・キーコンフィグは、混雑解消のため、速やかに終えてください。
・コンティニューはできません。
・使用キャラクターの途中変更をしてもOK です。(例:予選霊夢B→準決勝魔理沙A)
・大会の公平性を保つため、非公式のパッチやツールは使用できません。ご了承ください。

※状況により各種変更になる可能性があります。
※ルールにつきましては例大祭会期内に終了できるよう、
 決勝ステージの場でプレイヤーさんの素晴らしいプレイ見てもらうことをコンセプトに策定しております。

開催実績

東方輝針城(ニコニコ超会議3)
弾幕アマノジャク(平成二十六年秋季例大祭)
東方紺珠伝(平成二十七年秋季例大祭)
東方紅魔郷(ニコニコ超会議2016)
東方妖々夢(平成二十八年秋季例大祭)
東方妖々夢(ニコニコ超会議2017)
東方永夜抄(平成二十九年秋季例大祭)
東方花映塚(平成三十年例大祭)

平成三十年秋季例大祭
東方コロシアム風神録大会優勝者は
「syamu-gameという名(以下略)」さん
スコア
4面85,552,360
5面164,519,060
合計250,071,420
参加総人数 65 名
優勝おめでとうございます!!

初心者コーナー

初心者サポート企画やります!
原作のやり方教えてほしい人大歓迎!
東方原作シリーズ初心者のためにコロシアムスタッフが
「原作ゲームのプレイ動画の上映」や「コミュニケーションノート」を新たに設置しました。
老若男女問わず、原作未プレイのあなたを我々スタッフがしっかりサポートします!
1.制限時間は10 分でプレイを交代とさせていただきます。
2.操作が不慣れの方は、必要であれば操作の説明をさせていただきます。
3.エントリーされる方が多かった場合、その場に居らっしゃらなかった場合、プレイすることが出来ない場合がございます。予めご了承ください。
4.試遊とスコアアタック両方プレイで練習したい人、基本的には試遊プレイのみを優先して本戦の順番が先に来てしまった場合、試遊はキャンセルさせていただきます
5.コントローラーは多種類ございます。
6.難易度の指定はございません
7.コンテニューは制限時間内でありましたら何度でも可能です

関連記事

  1. 例大祭有頂天ワードラリー!〜天人からの挑戦状〜

  2. 東方ゲームショウ2019!

  3. 博麗神社例大祭16 イラストコンテスト

  4. ニコニコ超会議2019-博麗神社例大祭 超濃縮版

  5. ニコニコ超会議2019でサークルPVを流そう!!

  6. 痛車の募集について